センチュリーは既にシャルトルブルーを持っているのだが、若干線が細いのでもう少し
太いのが欲しくなったのと古典インクを使うには向いているという理由をつけて
ブラックインブラックのBニブを購入することにした。

但し、今回はペン先を調整したくてPen and messageで左利き用に調整して頂きました。
なにせ片田舎に住んでいるとペンクリの巡回などないので、後から調整は困難なので・・・


同梱物は

センチュリー同梱物

              Pen and messageの調整保証書付きです



3776-1



3776-2



今回のセンチュリーはBニブなのでMニブとペンポイントの比較

3776-3

        左がMニブのセンチュリーで右が今回のBニブのセンチュリー


購入してからしばらく使ってみての感想はBニブということもありますが
やはり、ちゃんと調整された万年筆は書き味が違うというのが実感できる
入れたインクはプラチナのセピアブラックですが、書いていてひっかかり感もなく
(Mニブのシャルトルブルーは少しひっかかり感がある・・・左利きのせいかも?)
紙の上を滑らすだけで十分なインクが出てくる、万年筆は調整が大事ということを
思い知った(分かっていたことではあるが)

3776-4


ついでにMニブと描線の比較

3776-5

                   結構太さが違います

それにしても、年齢とともに太字で書くことに好みが変わってきている
このこと自体は問題ないが、万年筆がどんどん増殖していく・・・なんとかせねば